あほあほぉ日記(仮)



日記のTopに戻る

1998年5月9日(土)
「アニメーションフィルムフェスティバル '98」

前日の夜、いきなり行くと決定し、ドタバタと出発したのは当日の朝7時半すぎ。約4時間を一路福岡へ!

今日のイベントは、基本的にはアニメ上映会。
よって、12:00〜19:00までの時間もの間、イベントが予定されているのです。
長丁場をひかえ、とりあえず昼飯を済ませ、会場に着いたのは11時45分頃。
会場にはワラワラと人が集まり始めていました。
少しして、会場の扉が開いたので、私たちもロビーに入りました。
ロビーでは今日のイベントの関連グッズの販売をしてました。
が前日の夜、行くことが突然決まった私にとって、お金があるわけもなく、ただ遠くから眺めるだけの寂しい時間を過ごしたのでした。(笑)

12時過ぎに開場。
トイレに行ったり、話したりして始まるまでの時間を過ごし、12時45分、いよいよ時間ものイベントが始まった・・・。
幕が上がるとともに、まずは森川さんと檜山さんが登場。

檜山「檜山修之です。」
森川「どーも、ヴァイスの子安です。」

といきなり森川さんのボケに爆笑。幸先の良い?スタートとなった。(笑)
少しして、今日のイベントの紅一点の川上さんが登場。
ここ福岡は都久志会館に漫才トリオが誕生した・・・。(笑)

前にも書きましたが、イベント自体はアニメの上映会。
全8種のアニメーションを1話ずつ上映していくというもの。
1つ上映するごとに3人が出てきてトーク、次のアニメの解説、関連商品の紹介などをして、
2つおきに関連商品プレゼント抽選会と15分間の休憩、といった感じでイベントが流れていきました。
トーク時ごとに、漫才トリオが出てきて、会場を笑いの渦に・・・。
飽きさせないトークショー・・・。もとい、アニメーション上映会となりました。(^^;

半分(4本)終わったところで、トーク&質問コーナーなるものがありました。
どうやら、森川さんは飛行機が苦手らしい。さらに、子安さんも・・・。
うむ、どうやら声優界には飛行機嫌いの方が多いらしいぞ。確か、センチの・・・。(笑)
声優さんが客席に下りてきてくれるという嬉しいハプニングなどもあり、かなり得したかも・・・。(^^)
6本終わり、残すところ2本となったところで、ラジオの収録のため、川上さんとはここでお別れ・・・。
最後に川上さんも出演している大運動会のビデオスタートのコールを言ってもらい、お別れとなりました。

8本すべての上映が終わり、いよいよ最後の抽選会。
・・・・・・。
ふぅ、まあ期待はしてなかったけどね・・・。(T_T)
こうして、時間におよぶアニメーション上映会は終わったのだった・・・。


今まで、女性声優さんのイベントしか行ったことがなかったけど、このイベントに行って、男性声優さんもいいなぁと思いました。
まあ、あの二人が特別って気がしないでもないですが・・・。(笑)



※KUNIの上映アニメ、独断と偏見の感想

 今回の上映会は、万猫以外はすべて見たことがない作品だったこともあって、全体的に楽しめました。
 というわけで、せっかくなので、簡単な感想とか書いてみる。
 なお、ここに書く内容はあくまでKUNIが思ったことをズラズラと書いただけであって、苦情等は受け付けないのであしからず・・・。(^^;;;

1,少女革命 ウテナ(第37話)
 いきなり37話。つまりラストの前の前である。うごっ、わけわからぁ〜ん。(^^;
とはいうものの、結構面白かったですね。一時、話題になっただけのことはある!
監督はセーラームーンの監督と同じ。セーラームーンにハマった私は素直に見れそうかも。
今まで、絵があまり好きではなかったので敬遠してきたけど、見てみようかな・・・。

2,トライガン(第1話)
 アニメ誌などを見て知ってはいたけど、内容についてはほとんど知らなかったこの作品。
勝手に『ちょっと真面目なGUNアニメ』なんていう想像をしていました・・・。
が、そんな想像は全く違っていて、これが結構ギャグアニメ。
主役を小野坂さんがやっているんですが、面白すぎ! この面白さはある意味、小野坂さんのおかげかもしれない・・・。

3,万能文化猫娘(第?話)
 ついつい寝てしまいました・・・。まっいっか。一度見たし・・・。(^^;

4,吸血姫美夕(第19話)
 イカス! タイトル通り、OPからダークな雰囲気出まくり。OPのナレーションもグー!(笑)
内容の方もひたすらダーク。最近、こういう作品から離れていた私には逆に新鮮に思えました。
この話のゲストキャラを岩男さんがやっていたし、なんか得した気分♪

5,時空転抄ナスカ(第1話)
 こんなところにも林原っ! 今期もホントにたくさん出てるよね。まっいいけど・・・。
このアニメも今後の展開楽しみな終わり方・・・。くそっ、気になる・・。(^^;
ただ、絵が私のあまり好きな絵ではなかったかな。私は基本的には絵で入るから・・・。

6,アウトロースター(第1話)
 リューナイトの大ファンの私は原作者が同じのこの作品に、密かに期待してました。
実際は、リューナイトとはまた違った感じで結構面白かったんだけど・・・。
不覚にも最後の方でつい寝てしまって、あまり覚えてない・・・。(T_T)

7,バトルアスリーテス 大運動会(OVA第5巻)
 いや、これ面白いよ。5巻という、もろに中途半端な回ではあったけど・・・。(^^;
見る前は美少女が出てくるだけのヌルいアニメかと思ってたけど、結構真面目なとこもあって、良い感じ。
天地にエルハと、ことごとくパイオニアにハメられてきたけど、今回もハマってしまうのか・・・?(^^;

8,深海伝説マーメノイド(総集編)
 総集編だったので、かえって展開が速過ぎてよくわからなかったかな。
主役は冬馬さん。久しぶりに冬馬さんの声をTVアニメで聞いたなぁ。
で、最後の方は少し寝てしまいました・・・。(^^;


結論:っていうか、ジャーニー上映しろっ!(核爆死)


BACK
inserted by FC2 system