隠れオタクさんに100の質問 (2007/11/30回答)


1. HNとPNと二つ持っていますか?持っている方は教えて下さい
  HNしかないです。2つもあると、自分でわかんなくなるし…。
2. 学校や通勤先で人に気付かれずに妄想出来ますか?
  妄想は苦手ですが、脳内アニカラはよくやります。(w
3. 最高で何日間家から出なかった事がありますか?
  一応、アクティブ系で売ってるんですが、2日くらいならあるかも。
4. 洋服には気をつかっていますか?
  一応気を使ってるつもり。でも、できるだけお金はかけないのが乙女ポリシー。
5. 身近にオタク友達はいますか?
  会社では2人くらいかな…。でも、全貌はまだバレてない…はず。
6. 周りで自分が「オタク」ということを知ってる友達は何人いますか?
  大学時代のサークル仲間にはバレバレなので…、20人くらい?(w
7. オタク友達とカタギの友達、どちらの方が多いですか?
  うーん、半々くらい? 7問目にして、隠れオタクとは言わないというオチ?(w
8. 自分が「オタクだなぁ」と思う時はどんな時ですか?
  一般テレビ番組見てて、アニメのBGMが流れたり、声優がナレーションしてるのを聞いて激しく反応しちゃう時。(w
9. 親は貴方がオタクという事を知っていますか?
  まぁ、バレてるかと。最近その手の話はしないので、更生したと思ってるかもしれんけど。(w
10. 同人誌はどこにしまっていますか?
  基本、同人誌は買わないです。ただ、実家に置いてきたダンボールには眠ってるかも…。
11. カタギの友達が軽く「コミケってなんだろうね」と言ってきた時、あなたは答えますか?
  「コミケぇ? 何か聞いたことあるけどなぁ…。」みたいな?(w
12. 自分がオタクということがカタギの友達にバレそうになった事がありますか?
  あるといえばあるかな。ただ、幸か不幸か、相手もカタギじゃなかったとか。(w
13. 1人でいる時に本屋でオタク向け雑誌を立ち読みしますか?
  大学の頃は立ち読んでたけど、今はまったく。アニメディアの誤植コーナーが好きでした。(w
14. カタギの友達の前で「萌えー」と思わず言ってしまったことがありますか?
  ねーよっ。てか、あった時点で「隠れオタク」じゃないだろ。(w
15. 恋人に自分がオタクということをカミングアウト出来ますか?またはしてますか?
  出来ません…でした。たぶん無理。出来たらいいだろうけど…、そんな勇気もない。(w
16. 自分のパソコンや携帯のメールの中に、カタギの友達には見せられない内容のものが入ってますか?
  そりゃまぁ…、あるよね。でも、パッと見はわからないようにはしてるけど。(w
17. もし隣に、カタギだと思ってたのにノートにキャラクタ絵を落書きしてるコがいたらどうしますか?
  誘導尋問の可能性があるので、とりあえずは様子見。(w
18. カタギの友達とオタク友達、カラオケに行った時歌う曲のセレクトは変わってきますか?
  180度変わりますね〜。一応、カラオケは両刀使えるので。(w
19. 実はカタギだと思ってて好きだった人が美少女モノ・またはJUNE大好きオタクだったらどうしますか?
  ちょっと驚いて、そして惚れ直す。(w
20. ヤバい格好の人を見ると、「オタクだ」と思いますか?
  やっぱり、思いますね…。何かごめんなさい。
21. 学校や勤務先に、同人誌や同人便箋などを持っていったことがありますか?
  さすがにない…と思いつつ、大学にエヴァ(サキエル)のクリアファイルを持っていったことあるかも。(w
22. コンビニでオタクものをコピーする時、周りを気にしてますか?
  大学時代ならまだしも、今はそういうこと自体ないかな〜。
23. コピー機にオタク原稿を忘れた事はありますか?
  そういう状況がないですね。大体、パソコンとプリンタで事足りますし〜。
24. 同人イベントで偶然カタギだと思っていた人を見かけた場合、あなたはどうしますか?
  ま、まぁ…、普通にスルーですね。自分が逆の立場なら、そっとしといて欲しいし。(w
25. もし自分がオタクという事が周りにバレた場合、開き直れますか?
  たぶん無理。開き直れてたら、隠れオタクになんてなってないっすよ〜。
26. この人だけにはオタクってバレたくない!という人がいますか?
  基本的に、パンピーの友人たち。間違いなく関係が崩れる。(w
27. 自分は10段階でいうなら、どのくらいオタクだと思うか自己評価して下さい。
  まぁ、一応「隠れ」ということを加味して、9ってことで許して。(w
28. オタクとバレないように気をつかってる事はありますか?
  ファッションと清潔感、一般的な時事ネタ。あとは、オタク以外の趣味をたくさん持つことかな。
29. アニメやゲームなどの関連のCDを持っていますか?
  基本的に、CDとかは買わない主義。あまり物欲がないんですよね〜。
30. 学校の授業中にオタク絵を落書きしますか?または、してましたか?
  あぁ…、昔は下手なりにときメモキャラとか描いてた時期もあったな…。(遠い目
31. 音楽を聞いてる時、「これは◯◯のテーマだ」とか考えてしまった事ありますか?
  うーん、そういう妄想力はないかも。
32. 上であると答えた方は、何の曲で何に対して考えたのか教えて下さい。
  「笑顔のゲンキ」で「姫ちゃん」を考えました。(そのまんま
33. イベントには大体1年間に何回くらい行きますか?
  振り返ると10回近くは行ってるんじゃ…? まったく隠れてねぇー。(w
34. 「オタク」の語源は知っていますか?知っている方は是非とも知識を披露して下さい。
  「落ちなし、他意なし、悔いなし。」とどっかのエライ人が…言ってませんすいません。(w
35. 夏コミと冬コミ、合わせて今まで何回行った事ありますか?
  ま、まぁ…、両手で事足りる程度ですよ。…少ないと言ってよ、バーニィ!
36. イベントに行く時、カタギの友達などには何て言い訳しますか?
  無難に「ちょっと友人と遊びに〜」くらいで。最終手段は「結婚式」とか。(w
37. 究極の選択!ゴスロリ全開(口紅・爪は黒)服かアニメプリントTシャツにスリムパンツ+紙袋。1人で渋谷を歩くならどっち?
  何という究極。しかし、選べといわれれば、ゴスロリの方がまだマシかと…。
38. インターネット上でオタクグッズを購入した事ありますか?
  基本、グッズとかには興味ないですが…、ないと言えばウソになろう。つまり、ある。(w
39. 同人イベントでTVニュースの取材に捕まってしまった!さぁどうする?
  顔が映らないようにうつむきながら、一目散に逃げる。…しかし回り込まれた。メガンテ!(w
40. カタギの友達はHPを貴方が持ってる事を知っていますか?
  知らないと思う。というか、知られた時点で、オレ死亡。(w
41. カタギに言われて思わずドキッとしてしまったことなどあれば教えて下さい。
  深夜に『ガチャリ』と音をたて動き出すビデオ録画。「…何撮ってんの?」
42. 年賀状、毎年イラスト付きのものは平均何枚くらい来ますか?
  最近サボってるので、イラスト付きのは2,3枚くらいでしょうか。
43. 年賀状はオタク友達とカタギ友達で分けて用意しますか?
  昔は分けてましたね。さすがに、センチの年賀状はカタギには出せんて。(w
44. 自分が隠していたオタ絵や小説を親に見られた時、なんて言い訳しますか?
  まぁ、昔からバレてたし、今更言い訳はしないかな〜。
45. 同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?
  実家にはこっそり眠ってそうだけど、ココにはないかな。
46. その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?
  まぁ、同人誌1冊もないのに、エロ同人誌だけ10冊あったらスゴイよね。(w
47. 電車でいきなり隣でオタク友達が同人誌を広げだしたら、なんて言いますか?
  「頼むから、やめてくれ。」それでダメなら、離れて他人の振り。(w
48. まんだらけには行った事ありますか?
  大学時代に福岡のまんだらけには行ったことあるけど、そいや東京出てからは行ったことないな。
49. アニメイトは行った事ありますか?
  無論。メイトデビューは中学生の頃だったりする。(w
50. コスプレはしたことありますか?
  ない…と言いたいところですが、実はその昔、あったりする。(遠い目
51. コスプレしたことある方はどんなものをされますか?されたことない方、してみたいですか?
  某太正浪漫のモギリとか、某東京の魔人な学園の剣道キャラとかサッカーキャラとか…。(黒歴史
52. 自分が死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを1つだけ挙げて下さい。
  センチのファーストウィンド。処分というか、ギリギリまで引き伸ばして売りたい。(w
53. 今まで買って後悔したオタクグッズなどはありますか?
  グッズ自体ほとんど買わないけど、UFOキャッチャーのぬいぐるみは取った後、大抵後悔するよね。(w
54. 掃除しない今の状態の貴方の部屋に、カタギを呼ぶことは出来ますか?
  基本的に、常に突然の訪問者にも耐えられる程度にはしてるつもり。でも、やっぱ5分ちょーだい。(w
55. 「オタク最高」って思える時はどんな時でしょうか?
  オタな友人とオタなネタで大盛り上がりしてるとき。(w
56. オタクに覚醒したのはいつの頃でしょうか?
  小さい頃からアニメは見てたけど、はっきりと覚醒したのは中学に入ってからかなぁ。
57. また覚醒したきっかけは何ですか?
  セーラームーンにドハマり、ツインビーパラダイスでジ・エンド。(w
58. 1つだけオタク関連過去を抹消出来るとしたら、何か抹消したいものはありますか?
  中学の頃、お昼の放送に流すリクエストコーナーに、セラムンのキャラソンをリクエストしたという事実。(w
59. 隠れでないオタクさんに「あなた、実はオタクでしょ?仲良くしようよ」と言われました。どーしますか?
  会社以外のプライベートの関係で、かつオタクをバラさないなら、ハイ喜んで。(w
60. 今まで一番ハマった作品(漫画・ゲーム・アニメなどなんでも)は何ですか?
  セラムン、金田一、天地無用、ガンダム、ときメモ、センチ、アイマス…て挙げだしたらキリない。(w
61. その作品の二次創作を自らやったことはありますか?
  さすがに、ないです。残念ながらそんな才能は持ち合わせていないので…。orz
62. オタク関連ページはどれくらい「お気に入り」または「ブックマーク」されていますか?
  何気に、1,2割程度。コレも不意にパンピーにパソコンかまわれたときの予防。(w
63. オタク関連ページを閲覧した後、履歴は消しますか?
  自分専用なので、履歴を消したりはしないですね。さすがに、履歴あさるような友人はいませんので。(w
64. 学校または職場などのパソコンでオタクページを閲覧した事はありますか?
  昔はこっそり見てたりしたことあるけど、今はないねぇ。会社のセキュリティも厳しくて…。orz
65. オタクということで損をしたことはありますか?
  いろいろ損なこともあるんだろうけど、損だとは思わないことにしてる。(w
66. アニメは一番最近で何を見ましたか?
  うーん、毎日のように見てるけど、とりあえずさっき見たのはシャナII。(w
67. 持っているゲームのハードを挙げて下さい。
  PS、SS、DC、DSだけかな。未だにDCが現役で、かつPS2を持ってないってのがミソね。(w
68. ゲームをやる方はどんなゲームに今までハマりましたか?ゲームをしない方は何故やらないのですか?
  家庭用だと、最近は推理ゲームくらいかなぁ。ゲーセンなら、音ゲーとアイマス。(w
69. 同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?
  どうだろ、ほとんど買わないけど、それでも100冊くらいは持ってるかなぁ。
70. 定期的に購読している雑誌(漫画・ファッション、なんでも)を教えて下さい。
  前までジャンプは買ってたけど、今はやめたので何も買ってないですね。
71. 13才を超えてからアニメ映画を観に行ったことはありますか?ある方はどんなものを観ましたか?
  結構あるけど…、やっぱ中学時代に友人と行ったセラムンRの映画が忘れられない。(w
72. オタク友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
  普段は、カラオケとかゲーセンとか。たまに、秋葉原で適度に散財。(w
73. カタギ友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
  普段は、飲みに行ったりするのが多いかな。あとは、BBQとかスノーボードとか。
74. ぶっちゃけ、カタギ友達に引かれたことはありますか?
  モーターショーで写真撮ってたら軽く引かれた…。いや、普通に車の写真撮ってただけよ?
75. オタク友達と夏コミツアー、カタギ友達とディズニーランド。どちらへ行く?
  せっかくだからオレは、前者を選ぶぜっ!(コンバット越前風
76. アニメイトやまんだらけのような店でバイトをしてみたいと思いますか?
  興味はある。でも、そんなバイトした時点で、それはもう「隠れ」オタクではない。(w
77. 傾向的にやおいとノーマルだと、どっちが好きでしょうか?
  無論、ノーマル。ていうか、コレを野郎に聞かないでくれ。(w
78. 「為替」という字を読めるようになったのはいつ?
  中学生の頃くらい? 多分、コンプティーク辺りの全員サービスに習った。(w
79. あなたの知ってる「オタ専用語」を教えて下さい。
  「萌え」「ツンデレ」「あほ毛」「シャア専用」…急に言われると思い浮かばないモンですね。(w
80. オタク界にも不景気ってあるなーと感じたことありますか?
  行ったことあるメイドカフェがいつのまにか潰れてるのを見たとき…。
81. あなたが男なら女のオタクに、女なら男のオタクに対する疑問などがあれば教えて下さい。
  疑問てか質問。「BL」と「やおい」と「JUNE」と「耽美」と「ホモ」の違いについて。(w
82. 実在する人物をネタに妄想したことはありますか?
  あんまり妄想は得意ではないのですが、声優さんと結婚する夢くらいなら…。(w
83. 「マニア」や「フェチ」と「オタク」との違いはなんだと思いますか?
  「マニア」は一般的、「フェチ」はエロ的、「オタク」はアニゲ的。
84. 学生の頃に入っていた部活やサークルなどを教えて下さい。
  小学:帰宅 中学:陸上 高校:帰宅 大学:某オタク系サークル(w
85. 隠れオタクがカミングアウトオタクに比べて、足りないと思うところは何だと思いますか?
  覚悟!(げんしけん、笹原の名言より
86. また、逆にカミングアウトオタクは隠れオタクに比べて、なにが足りないと思いますか?
  恥じらい?(w
87. 自分はオタクは抜けだせそうにもないなぁと思いますか?
  たぶん無理。オタクは死んでも治らないと、どっかのエライ人が言ってた。(w
88. 究極の選択その2!まわりにカミングアウトするか、オタク辞めるか。さぁどっち?
  う…。ならば、カミングアウトできる程度にオタ度を弱めてからカミングアウト。(卑怯
89. 文章にやたらと(笑)(死)(爆)などの言葉が出てくる方ですか?
  昔は使ってたけど、今は携帯なら「(笑)」、パソコンなら「w」くらいかなぁ。
90. 隠れオタク友達、もっといっぱい増やしたいですか?
  やっぱ友達は多い方がいいよね。そして、普段決して暴露できないオタトークをひっそりと明かしあう!(w
91. レンタル店でアニメやゲームなどの関連のビデオやCDを借りたことありますか?
  今はほとんど借りないけど、学生時代は借りまくり。田舎だったから、ろくなテレビもやってなかったし…。orz
92. 声優さんの名前を5人以上、3分以内にあげられますか?
  余裕すぎて、逆にどの5人にしようかと悩んでいたら、3分超えそう。(w
93. 「隠れオタクは辛い」と思ったことはありますか?ある方はどんな時に思いましたか?
  周りで何気なくしてるオタトークに、リアクションが取れないとき。(w
94. あなたのPCで、なにかオタク関連用語はユーザー登録されてますか?(キャラの名前や作品名など)
  基本的に、そういう登録はしてないかな。登録自体がメンドいので。(w
95. 他人の「隠れオタク臭」を感じ取ったことはありますか?
  ありますね。鼻炎持ちのクセにその手の臭いには敏感みたいで。なので、逆に私は気を使ってます。
96. 携帯の電話帳に、PNやHNの名前で登録してる人がいますか?いる人は何人くらいいますか?
  ざっと見ても軽く10人はいるな…。自分でもビックリ。(w
97. 携帯の着メロや壁紙、実はカタギには見せられないものをこっそりダウンロードしてますか?
  無論。ただ、見られたらマズイものはプライベートフォルダにこっそり。(w
98. あなたの「隠れオタクの心得」を3つ挙げよ!
  1.身だしなみに気をつけろ 2.パンピーネタも適度に仕入れろ 3.でも、こっそりオタクネタ最優先
99. というか、何故「オタク」ということを隠してるんですか?
  カミングアウトとかして噂されると恥ずかしいし…。(藤崎詩織風
100. お決まりですが、最後に一言熱いコメントをお願いします。
  「響子さぁぁぁん、好っきじゃぁぁぁぁぁ〜!」熱い一言と言われるとコレしか思い浮かばん。(w
inserted by FC2 system